総会・新年会

平成26年度 総会報告

平成26年度 山桜会 総会、講演会、コンサート、懇親会・40歳同窓会 報告
                             総会実行委員長 吉 田 明 子

 平成26年度総会は6月22日(日)に、例年通り追手門学院大阪城スクエアにて開催されました。
梅雨らしい空模様にも関わらず、224名の方が参加され、賑やかで暖かい雰囲気の一日となりました。

 幕開けは、大手前中高・吹奏楽部のみなさんに「山桜会スペシャル~大阪城をのぞみながら」と題して日ごろの練習の成果をご披露いただきました。題名どおり大阪城をのぞみながらのミニコンサートは、感動的なクラシック楽曲や誰もが知っている時代劇の主題歌メドレーなど、本当に楽しく素晴らしい演奏でした。暖かくも厳しい顧問の佐藤先生のご指導のもと、一生懸命練習してこられたであろうことが感じられ、また、終了後の規律正しい素早い撤収など、“流石は追手門の生徒!”と感動的でもありました。

 総会は、今期の新役員のお披露目の場でもありました。平泉憲一新会長から、2年後に100周年を迎える山桜会が,学院,在校生,PTA,大学校友会と連携してオール追手門で活性化して次世代にバトンを渡せるように活動していきたいとの挨拶があり、新しい体制でのますますの飛躍が期待される内容でした。

 また、その後の追手門学院大学客員教授であられる水野彌一先生の講演は、京大のアメリカンフットボール部を日本一に導かれた経験に基づくお話で、時には感銘、時には笑い、そして会場全体に元気を与えてくれる講演となりました。現在、追手門でアメリカンフットボールを指導されている水野先生のアメフットの技術指導、そして“心の教育”は、生徒にとって大きな財産となると確信するとともに、私達にとっても誇りであると感じました。

 懇親会・40歳同窓会は、40歳同窓会の参加者が約100名となり、非常ににぎやかな懇親会となりました。暖かい雰囲気で盛り上がり、楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思っております。

 ご参加いただきました皆様、お手伝いいただきました皆様、有難うございました。
今年は参加できなかった皆様も、来年の総会はぜひご参加いただきます様お願い申し上げます。


IMG_4092_1